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sfllの日記

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2009-08-20

CivRevoチーム戦に関する覚書

06:29

お酒様のおかげで全ての不幸を忘れ飛ばす代償に、だいたいいつも不如意だよ。

長文を書ける気がしないので、箇条書き。

  • CivRevoは人民を統制して革命を推し進めるドリームがレッドゾーンです
    • マンパワーを農場なり鉱山なりに計画配置すれば国が栄えて山河マジ最高というゲームです
    • くらいしか半年ぶりのプレーで思い出せなかった
  • 性病は最適効率プレイより、おもしろ奇策大好きっ子
  • よって初手から人口伸ばし優先でプレイ
    • 隙あらば裁判所(就労限界人口が増える)(なぜだ)やら穀物庫(不毛の地から穀物がとれる)を優先して作っていた
    • その後、数回プレイの後、人口多くても技術力や工業力のバランスを考えないとダメですよな。と気づきました
  • チームの相方が狂犬・握力だった為、内政優先のプレーを心がける
    • と思ったら、allblueageとの国境線が近い&Slob騎士軍団の奇襲(後に牽制と判明)に怯えて、強引な軍拡に走る
      • 結果、資金繰りがピンチに陥り、100Gボーナス開拓者と技術開発が遅れに遅れる
  • 初期立地の工業力が泣けるほど低いが、狂犬・握力が暴れまくって敵国を引き付けているので誰も攻めてこない
  • じゃあ文化力で勝負だ!
    • このランカちゃん無双の選択が最大のミス。ギリシャは他の文明と異なり、初期状態では文化力を産出しない
      • このロスを後から取り戻すには、聖堂一直線が必須なのだが、その分の技術力と工業力を敵チームは戦争に注ぎ込めるわけで、いかに狂犬・握力でもさすがにジリ貧に
  • 狂犬・握力は狂犬なので、立地的にはもっとも広大な領土を贅沢に使いすぎていた
    • 戦争上等なのに工業力低い都市作るわ。技術・金融特化都市を作ったのがようやく5都市目くらいだわ
    • 思わず口汚い罵声が出そうになるが、一国で二国を抑えていてくれるのはありがたすぎるので、放任主義に徹する
  • 技術開発の文化力ツリーは発明・工学あたりで1回完全に積むのを忘れていた
    • 序盤のロス+ここでのロスで、技術数にして7~8の差がつくと同時に、1ターンの技術力差が(大雑把に数えて)3倍程度
    • これもうダメかも
  • この辺で相手に戦車無双が見えてきたので、なんとか確立した文化力で沸いてくる偉人を技術戦車直行&1ターン600ゴールドの金銭都市につぎこんで、泥沼の消耗戦を狙うしか…!
  • と考えるが間に合わず、狂犬・握力ドボン。奮戦ご苦労様です
  • 戦車まであと2ターンでSlob戦車軍団にわが国もドボン
    • 国防を省みず、技術開発にぶっこんでいたので、1ターン3都市奪われる

そんな感じで終了。

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