Civilization Revolution

Civilization Revolution

攻略とか

弓兵部隊強すぎます!

→首都を弓兵が防御している場合を考えましょう。

   ユニット防御 2 × (防御ボーナス 100% + 首都防御 50%)= 3が追加され、弓兵の防御力は 5になります。

 弓兵が軍隊を組んでいるとなると、防御力はなんと 15に。

 大変ですね。

 そんな弓兵に勝つ方法は、大きく2つ。ユニットの質で上回る方法と数で上回る方法です。

  • 質で上回る方法
    • スパイで防御ボーナスを崩す
    • 早期にカタパルト(攻撃力6)を狙う
    • 丘陵ボーナス50%を利用する
  • 数で上回る方法
    • 相手がダメージを回復する暇を与えず攻めきる
    • 都市の周りの森林などハンマー出す土地をユニットでふさぎ、生産できないようにする
    • 後ろの土地との道をふさぎ、援護が届かないように

ここまで弓兵へ勝つ方法を述べてきましたが、そのためのコストが問題となります。

相手が1都市を防衛するのに、弓兵×3=30ハンマー使っているとしましょう。

こちらがその都市を落とすためには、だいたい75ハンマー以上(カタパ×3、レギオン×3+スパイ1)が必要になります。

そのために必要なテクノロジー開発も考えると、『Civ:Revo』では初期ラッシュは有効ではない。とはっきり言えます。

相手の都市圏の土地を防御して使わせないほうが、よほど有効です。

じゃあ初期ラッシュはしなくてもいいの?する奴がバカなの?死ぬの?

いいえ。一概にそうとばかりは言えません。

初期ラッシュによって得た優位は時間が立つほど大きなメリットをもたらしてくれます。

どんな場合でも都市は多ければ多いほどいいのですから。

確実に勝てる場合ならば、ぜひとも初期ラッシュは狙っていくべきです。

また、相手が序盤に戦争をする気がない場合、つまり技術優位からの近代兵器での蹂躙を狙っている場合には、相手の思惑を崩すために戦争をせざるを得ない状況に持ち込むのは、非常に有効です。

そこで、相手がどのような戦略を採っているかを判断するテクニックをご紹介します。

  • 青銅器を入手していない=弓兵が出せない
    • 初期の国家計画で何を優先するかは、その後1000年以上を左右する重要な選択です。特に首都1つしか都市がない状態では、大きく分けて三つの方針があると考えましょう。
      • 科学を重視してテクノロジーを取得する。
      • ハンマーを重視してユニットを厚くする。
      • 食料を重視して開拓者を早く出す。
    • 以上の方針を、周囲の状況に応じて切り替えていくわけですが、この方針を簡単に見極める方法があります。都市圏の配置です。
      • ハンマーを出す森に都市圏が配置されていたら、ユニットを生産している。海洋に配置していれば科学。草原に配置していれば食料。
    • つまり、相手の都市の近くにユニットを配置し、相手の状況を見えるようにしておくことは大変重要です。
      • 加えて、都市に隣接する森などに戦士を配置し、相手のユニット生産を妨害することも可能です。
    • 大抵の首都立地での序盤の科学力では、青銅器のテクノロジーの発見に最短で5ターンかかります。(文明によっては民主主義・原住民の小屋からの技術獲得でその限りではない)
      • こちらが軍団を整えるまで、相手がテクノロジーに注力していなかった場合は、初期ラッシュのチャンスです!
  • 開拓者を出した直後=防衛ユニットが不足している
    • 開拓者の生産には、人口を3に増やした上で20ハンマーのコストがかかります。序盤に開拓者を生産した場合、他のものにコストを割いている余裕はない、と考えられます。
    • また、防衛すべき点が増えるため、防衛のためのユニットが一時的に減少します。ズールー文明や騎兵といった、相手に移動力で勝るユニットを使える場合には、どんどん攻めていくことができるでしょう。
  • 弓兵が移動直後=防衛ボーナスがついていない
    • ボーナスさえなければ、いくら弓兵といえど、所詮は防御力2のユニットにすぎません。
    • 戦士2体にベテラン兵や丘陵を駆使すれば、容易に倒すことができます。やられる前にやればいいじゃん。

どのような判断で攻めていく場合も、スピードと情報を制することが鍵を握っています。

確実には勝てない場合でも、相手に警戒心を抱かせ、戦士1体で、弓兵2体を拘束する(あわよくば緊急生産させる)ことができれば、初期の収支としては上々です。その時は無理に戦争に力をいれず、相手が戦争に気をとられている間に、兵舎・図書館・人口増加・海洋ユニットといった、時間のかかる内政を進めておくべきでしょう。

初期ラッシュ怖い!嫌だ!戦争反対!

逆に、相手の初期ラッシュを封じるにはどうすればよいのでしょうか?

スピードと情報を与えなければ、そうそう戦争に踏み切ることはできません。

  • 相手をこちらの都市に近づけさせない。
    • 相手の都市とこちらの都市が、1マスのみで繋がっている場合、戦士ユニットをそこで防衛させておくだけで、相手は通過することができません。防衛したユニットは、数ターン後の塹壕ボーナスを併せて防御力2.5の壁として働いてくれます。序盤の進撃を阻むには十分です。
      • もちろん、相手と自分との境界の土地は、最初の開拓者で奪い合いになる激戦区となります。地形と相手との位置関係を考慮し、戦略は柔軟に変化させるとよいでしょう。
      • よりゲームになれてきたら、お互いに視界を与え合いつつ、無闇に戦争に持ち込まない、という紳士的なマナーを徹底すべきです。序盤から泥沼を繰り広げるより、お互いある程度発展した方が『Civ:Revo』を深く楽しむことができます。
  • テクノロジーで相手を上回り、緊急生産を活用する。
    • 相手が初期ラッシュを仕掛けてくる場合、ある程度のユニット数が必要となるはずです。序盤にできることの選択肢は、そう多くはありません。初期ラッシュの準備をしている間は、テクノロジーの発展はほぼ止まっていると考えてよいでしょう。相手が戦争を仕掛けてきそうだな、という気配を察したら、防衛用の、あるいは迎撃用のユニットを生産できるテクノロジーを開発し、1ランク上のユニットを緊急生産するのは、時代が進んだ場面でも有効な一手です。1ランク上のユニット1体は、相手のユニット3体=軍団1つ分の働きをしてくれます。
  • 海洋ユニットで離れた土地を確保する
    • 海を渡っての進軍は、戦闘ユニット+海洋ユニットが必要となるため、コストと時間がかかります。相手の進軍が早く、首都を落とされてしまった場合でも、逆襲を図ることができます。多くの場合、都市を奪った直後は国の建て直しのため、進軍が止まります。そこでカウンターを食らわせるのも悪くはないでしょう。
  • 万里の長城を活用する
    • Civ:Revo』において、偉人の種類は完全にランダムで生まれてきます。最初に大建築家を入手した場合、有効に用いる選択肢は思いの他少ないものです。都市が育ちきっていない。あるいは、序盤には高い不思議もある程度時代が進めば、簡単に建設できるものが多いためです。そこで大建築家は温存しておくのが定石となりますが、戦争で負けてしまいそうな場合、万里の長城を緊急生産しましょう。戦争は停止し、かなりの期間、戦線布告を受けなくなりますので、国を立て直す時間を稼ぐことができます。
    • 逆に考えれば、大建築家がいる場合はいつでも戦争を止められるため、軍備を無視して内政を進めることができます。開拓者単騎移動も、新都市で防御ユニットなしでの放置も全然平気。

(付記)

筆者もまだまだ『Civ:Revo』をやりこんでいるとは言いがたく、上記以外のテクニックも沢山あると思われます。特に文明特性に関しては、まだまだ未知数の部分が多いです。

さまざまなテクニックを考え出して、楽しく『Civ:Revo』で殺しあうことができたらいいな、と筆者は祈っています。

疑問に思ったことや、思いついたテクニックは、どんどん書き込んでもらえれば筆者が、ていうか性病が補足していきますのでよろしく。

(思いついた戦略メモ)

アステカ カノンラッシュ(アルファベット→筆記→法律→民主主義→数学→大学制度→冶金)

カノン砲は基本的にカタパルトと大差ないユニットとして扱われることが多いけど、それは移動力1とHP2(ユニットが消耗する。戦車とかはしない)のせいなので自動回復するアステカなら使える。冶金に最速で行けばまず間違いなく相手は弓or矛槍なのでラッシュは高確率で成功すると思う。

テクノロジージャンプ予定が識字と工学だが、たぶん識字か数学は誰かから交換orAIから買えるのでもう少し短縮できるかもしれない。相手が遠い場合は巡洋艦開発もしたいので建築学→工学→発明→蒸気機関も必要かも。とにかく相手が弓兵or矛槍兵+騎士の時までにベテランカノン軍団3つくらいは欲しい。ベテランカノン軍団の攻撃力は27、これはベテラン矛槍兵が都市内で防御ボーナスをもらっているときの22.5をけっこうな確率で食えるので悪くない。弓兵ならまず食える。あとは原理主義か姫路城欲しいなー。もちろん初期R出来そうなら騎兵Rモードに変えるし、されそうなら開発は青銅器が先になる。→一回タッグ戦で試しただけだけどわりと現実的な戦略だった。カノンはそんなに数なくてもなんとかなるかも。あとレギオン・カタパルト・カノン砲は防衛に置いても騎士・戦車ラッシュに有効なカウンターになるので悪くない。特にレギオンは安いので騎士ラッシュの相手には有効。