伏魔殿log RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

15wtnb18wtnb18   14  Re:Re:Re:Re:Re:Re:読書会ログその1

かさのば: この貧乏にリアリティを感じるor感じないはでかいと思う

握力: 私はサイバラ読んでないからなんともいえないけど

スロブ: ウワーはじかれた

渡辺.: サイバラに懐かしさは感じるけど これだけだとサイバラとまではつながらなかったけど

渡辺.: ほかの作品がつながりそうなのはわかる

スロブ: 誰かログ頼む

渡辺.: だれかー!

かさのば: まあはっとくよ

圏外地獄: はっといた

スロブ: うす ありがとう

かさのば: おお さんきゅ

スロブ: 六月×日 淋しく候。 くだらなく候。 金が欲しく候。

スロブ: 北海道あたりの、アカシアのプンプン香る並樹舗を、一人できまゝに歩いてみたい。

スロブ: とかかっこいいよ

スロブ: 放浪記だけど

かさのば: いいなそこ

かさのば: ごっつええ

渡辺.: 読むので全文いまはってもいいですよ

握力: 麻雀放浪記

かさのば: そんな真っ赤なソバは出ないと思う

スロブ: その命名は林→阿佐田→西原ラインじゃない?

握力: なるほど

かさのば: 最後のはラインっつうか…

スロブ: まあ引用だよね

かさのば: 森光子がでんぐり返りするのって放浪記だったのか

スロブ: そうそう

スロブ: 確か小説が載って喜ぶシーンだったと聞いた

かさのば: 放浪記よみてえな 読むか

スロブ: そんな感じ?

かさのば: そうね 止まったし

圏外地獄: 次いきますか

渡辺.: 放浪記は読むとして、方丈記

圏外地獄: 方丈記

圏外地獄: 古文読めなかったのでパスで。

スロブ: 出た方丈記

かさのば: 俺はイヤになるくらい読んだのでパス

スロブ: 全文やったのこれ?

握力: 私は読んでないや

渡辺.: 2/3くらいしか読めてないので半パス

スロブ: 読んだの俺だけかよ

圏外地獄: スロブ石川対話編

スロブ: 石川さんと半サシ状態

スロブ: 事前にも書いたんだけど

石川z: これ無かったことにしていいレベルじゃなかろうか

石川z: うん

スロブ: 2編に別れてるなーと思って

スロブ: て

スロブ: まあ言ってることは無常とススメであれなんだけど

スロブ: 細かい表現が地味にこういい

スロブ: 無常のとこで石川さんも言ってたように火事とかあるんだけど

スロブ: これって元ネタっていうか元記事みたいなのあるの?>かさのば

スロブ: 歴史的事実なのはそうなんだろうけど

かさのば: 俺か

スロブ: なんかこう文章の元ネタっていうか

スロブ: いや読み込んでるからわかるかなーと

かさのば: 過去の災厄の話に元記事があるかって事?

スロブ: 表現の元ネタ

かさのば: 和漢混交文っす

かさのば: と、教育実習で教えた

スロブ: いや誰かの日記からまるまる引っ張って来てるとか

かさのば: それはなんじゃないかなあ

かさのば: ない

スロブ: 火事の延焼についての記述が俯瞰なんだよね

石川z: うんうん

スロブ: 「都のたつみより火出で來りていぬゐに~」とか

スロブ: 地図の上で広がってる感じ

スロブ: 具体的な場所は知らないけど御所がどうのとかあってさ

かさのば: ああ、その記述はオリジナルだと思うよ

スロブ: オリジナルか じゃあやっぱりすごいな

かさのば: もちろん当時出ている何かを読んだ可能性はあるけど

かさのば: すくなくとも現存ではオリジナルと思われる

スロブ: そういう文化なのかな?わかんないけどなんていうかな

かさのば: だから当時の防災資料としてもうんぬんだよ

スロブ: すごく絵が浮かぶんだよね

石川z: ものすごい浮かぶ

スロブ: 水平からの視点じゃなくて

スロブ: まあそれも多少あるんだけど

スロブ: 上から あくまで上からな視点でぶわっと見える

石川z: 炎の視点っぽい

かさのば: 地図見える場所で災難見てる感じだよね

スロブ: あー>炎の視点

かさのば: 地図上で起こってることのよう

石川z: こう、災害記録なんだけど、お話のようでもあり

石川z: 文の構成もなんだけど

石川z: 混合してる感がすごいすてき

スロブ: しっかり伝えたいテーマもあるんだよね

かさのば: 災害記録を構成した後に 生活につなげてる感じだよね?

スロブ: 「死ぬるもの數千人、馬牛のたぐひ邊際を知らず」

スロブ: 並列なんだよね 無常

渡辺.: つむじ風のところも方角とか書いてた

スロブ: あったね

スロブ: 方角があるから視点が大きく感じられるのかな

スロブ: だからねぇ 意外とよかったんだ

スロブ: 授業で序文だけやったんだけど勿体ねーなーと思った

石川z: ほんと後半とか幽玄って感じで

スロブ: あそこはあんまり好きじゃないから

石川z: 面白かったよ

かさのば: 高校授業だと序文やっておわりだもんな

石川z: 序文は聞き飽きすぎた

石川z: かさのばさんは全文でこの感覚なんだからそりゃヤだよな

かさのば: いやそこまでは

スロブ: 後半はライフハック気味になるのが微妙にアレ

石川z: 後半の表現がワリと好き

石川z: 内容は古文だし感覚でいっかー程度

#START 石川握力 かさのば スロブ

返信2009/01/25 00:50:21
  • 15Re:Re:Re:Re:Re:Re:読書会ログその1 wtnb18wtnb18 2009/01/25 00:50:21
    かさのば: この貧乏にリアリティを感じるor感じないはでかいと思う 握力: 私はサイバラ読んでないからなんともいえないけど スロブ: ウワーはじかれた 渡辺.: サイバラに懐かしさは感じるけど  ...