伏魔殿log RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

12casanovastylecasanovastyle   11  Re:Re:Re:読書会ログその1

握力: じゃあ上から順番にいこうか

握力: ということで幸徳秋水 死刑の前

sickfuck: 誰の日記を読めばいいか指定をくれ

石川z: 俺

かさのば: 全員?

sickfuck: や、順番を

圏外地獄: じゃあ勝ち名乗りを上げた石川さんからみんなで読むか

石川z: はーい

sickfuck: おけ

圏外地獄: 改変コピペじゃねーか!

圏外地獄: ちょっとトイレ

石川z: あはははは!

握力: 改変コピペだ!

sickfuck: これ石川さんはコピペしたいほど同意したってことでいいのか

石川z: というか、サイト管理人とか

石川z: 日記書きの矜持って

石川z: こういう感じかなーと

石川z: 矜持のある見本に見えた

石川z: という訳で、見本=テンプレならコピペ改変

石川z: という訳でこうしてみた

石川z: 敬意

圏外地獄: なに故であろぅか

圏外地獄: なんでギャル語まじってんの

圏外地獄: 笑った

かさのば: マジレペゼン

sickfuck: 幸徳どうこうよか石川さんの日記への執念がすごい

ickfuck: そろそろ落ちます。後は頼んだ

かさのば: はよなおせよ またね

石川z: おやすみーおだいじに

圏外地獄: おやすみなさい

渡辺.: おつかれさま

sickfuck: 治ったら楽しみにログ読ませてもらいます

sickfuck: ではでは

スロブ: おやすみなさい

圏外地獄: ちゃんと喋れる人が去ってしまった

かさのば: まったくだ 困った

石川z: あとは改変コピペとかする奴らばかりだ

かさのば: お前や!

かさのば: ^^

石川z: ^^b

圏外地獄: 基本だんまりつこ貫くので

圏外地獄: みんなは論議を戦わせてよ!

石川z: まあとりあえずギャル語はもっと入れたかったなということで。

かさのば: そして作品の感想をそろそろ誰か

かさのば: 俺は革命家の文章として読んだけどおもしろかったよ

渡辺.: 知識なしでよんだので、スロブさんの感想みたいなことを思った

握力: 私はさっき読み終わった

圏外地獄: 僕もアナーキストの文章として読んだのでカサノバさんと近いかな

圏外地獄: 考えは大体かさのばさんが感想でまとめてくれたし

かさのば: フェレメフの言い回し

かさのば: マジ?良かった

かさのば: 俺も圏外さん見て思った

圏外地獄: あとは犬紳士さんも書いてたけど

圏外地獄: グーグルない状態でよくあんなかっこいいこと書けるよね

握力: これ死刑の前に書いてるんだよね

握力: 盛大なかっこつけだと思ったよ

握力: 事実カッコいいので成功してる

スロブ: かっこいいかなぁ

かさのば: ハッタリ効いてていいと思うよ

渡辺.: 知識を難しい字を知ってるので「えらいもんだ」と思った

渡辺.: ハッタリかー

かさのば: かっこいいつうかかっこつけきれてる

圏外地獄: 内容というか文体がかっこいい

石川z: 死は残された者がどうこう決めるもんだってとこに

かさのば: 死刑台で足ブルってても文献残らないもん

握力: 文体だよね

石川z: かっこよく思ってねってキメれたので

石川z: いいとおもう

石川z: 文体かっこいい

握力: 内容自体はあんまり私はどうでもいいとおもった

かさのば: 煽動系殉教者が『俺はこう死ぬんだぜ!かっこいいだろ!』という文章に感じた

かさのば: ニコフ。

石川z: 内容はテンプレだと思った

石川z: ただ、考えると、このテンプレをここで使えるのもかっこいいな、とか

石川z: そういうのは思わないでもない

渡辺.: 俺はこう死ぬんだぜ!かっこいいだろ! までは感じたけど、そこであまり首肯できなかったなー

渡辺.: 文章はすごく読みやすかった

スロブ: 新しいことを為して死ぬ、というときに過去の偉人を列挙するのがなー

かさのば: 肯定とか否定はあんまねえなあ

かさのば: 目新しいことは言っていない

かさのば: 当時は知らないけどね

かさのば: あと処女で死んだ英雄良かった

圏外地獄: 目新しさって必要かな。

石川z: 誰でも殺されてきたし、最先端の俺も死ぬぜ、その最先鋒だぜ

石川z: って意味かと思った

石川z: 列挙

スロブ: うーん

かさのば: 必要かといわれると必要ではないなあ

石川z: まあ、ハッタリを評価するなら

石川z: ここも評価してあげたい

石川z: よくぞここまで並べた、と

かさのば: なんだろう、主張に強度があるのね なぜなら行動した結果として今から死ぬ人だから

かさのば: というとこを考慮して読むかどうかでもだいぶ違う

石川z: 嘘ついてないだろうなってのは思う

石川z: 頭にすっと入ってきたから

石川z: このあとの文章読みたかったなってのはある

石川z: 序論っぽいし

かさのば: 昔の偉人を並べたのはヒロイックな箔付けだよね

石川z: だからハッタリでしょ

圏外地獄: これが漫画のセリフだったらみんな大好きだと思うんだけど

スロブ: うまくまとまらないけど「俺は悪人じゃない」に読めたんだよね

かさのば: ああ、後に続く人を意識してそうしてる気がした

スロブ: ハッタリとしていかしているのは確かにそうなんだけども

渡辺.: 捕まる前に言ってたらまだ好きだったかもしれない

握力: 圏外地獄さんが「死刑の前に」を漫画化するんですか?

スロブ: それはあるなー

石川z: やっぱりそうなるか

握力: 「死刑の前」

渡辺.: 死刑前に「いやしくも生をむさぼろうとする心もない。」とかっこつけられてもなー

渡辺.: というところが僕の感想でした

圏外地獄: そうかー

石川z: まあ全部、鯨に飲まれた鰯として、ってのが付くだろうから

石川z: いまさらじたばたしねーよ、とか

石川z: 鯨はデケーよなくそったれ

石川z: ってのが仄見えるのは仕方ないと思う

かさのば: まるでじたばたしたらなんとかなるようにみえるよな

かさのば: なるわけねーのに

石川z: 鯨が大嫌いで活動してて鯨に呑まれたんだから

スロブ: 半端な達観だなと思って見たんだけどそりゃ口惜しいよな そうか

石川z: やっぱりなんともなりませんでした、ったら

石川z: 物書く元気もないよね

スロブ: 半端って言うか急ごしらえだなっていうか

スロブ: ちょっとしゅんとしている

かさのば: 実際に志は果たしたのか半ばだったのかとかでも評価の変わる文章だしね

圏外地獄: 志は果たせなかったかな

石川z: その辺、こう、俺は死ぬけどそれはただの死で、鯨がつねに殺せるって

石川z: 証明じゃない

握力: 大体なんで死刑になったのかわかんないしね

石川z: ってふうに読める

石川z: 死に意味なんかないから皆どんどん鯨に突っ込もうね、って文にも読めるし

石川z: やっぱ志半ば感がブオンブオンする

スロブ: 色々考えたけどやっぱり好きな文章じゃないなぁ

握力: 私はこれを自己肯定のための文章としてよんだけど

握力: スロブさんもそんな感じですか?

石川z: 直球なようでダブスタ入ってるからじゃない?>好きじゃない

スロブ: 自己肯定というか結局この人死刑は悪人を裁く制度じゃないって言ってるだけだよね

石川z: 死の社会的価値とか言ってるしね

圏外地獄: それは幸徳秋水冤罪死刑になったからじゃないかな

圏外地獄: よく知らないけど。

スロブ: でそのうち幸徳さん死刑になるじゃないすか

かさのば: 婉曲的な自己肯定と死生観以外ないというのはまあそうだなあ

スロブ: これをシャバで言ってたらまあそんなもんかと思うけど

スロブ: つうかそんなもんかな止まりだけど

スロブ: 捕まった後だとエクスキューズじゃないかなと

スロブ: いうのがある

圏外地獄: なるほど

スロブ: だからもうそれは歴史のうねりに飲まれた人だから

かさのば: 無念切歯扼腕

スロブ: 一種の悲哀とか克己とかいろいろ読み取れるんだけど

スロブ: 文として読んだときに

スロブ: 「そうだね」という

スロブ: ほかない

スロブ: のです

スロブ: 僕は

かさのば: "つうかそんなもんかな止まりだけど"というとこがいちばんの感想だな

かさのば: そうかー

握力: 圏外地獄さんはかなり共感してたけど

握力: 例えばどういうとこ?

かさのば: 俺もアナーキストとしてまっとうに責任持ってると思った

握力: (急に司会っぽいことをしようとしてみてる)

石川z: (拍手しようと思った)

圏外地獄: (イレいってた)

圏外地獄: トイレ

石川z: (これからイレにしよう)

圏外地獄: 共感したところは

圏外地獄: 姿勢の正しさと迷いのなさ

圏外地獄: かなあ

圏外地獄: そんなもんどまりかな、っていうので共感しちゃう年頃なのかも。

石川z: でも共感はしますよね

石川z: 僕はした

圏外地獄: ダラダラ生きてるのでもう少し姿勢たださなきゃとは。

握力: ”自力本願の精神”っていうところか

圏外地獄: そう。

圏外地獄: まだ自信がないので

圏外地獄: 自信たっぷり文体を読んで矯正したい

圏外地獄: 迷いのなさが握力さんに似てるなーとか思ったけど

圏外地獄: 思っただけです。

渡辺.: (死にたくない! 志をなしたい!

握力: どうもアナーキストです

渡辺.: なら僕は好きかもしれないなあーと逆に思った

圏外地獄: 死にたくないけど死ぬしかない。志をなしたいけどなす術がない

圏外地獄: そういうときにやることといったら文芸しかないでしょっていうのも好きだし

渡辺.: それはそうです

渡辺.: 結局文体の好き嫌いとかかなー

圏外地獄: 内容はあまり読んでないなあ。文体ばっかり見てたかも。

かさのば: 確信に満ちた感じが俺は好きでした

圏外地獄: そうですね。

圏外地獄: ズカズカ進んでいく感じがベネです。

かさのば: そろそろ一時間か 早いなあ

渡辺.: ゲェー!

握力: 次いかないとなぁ

スロブ: うす

圏外地獄: まあ、幸徳秋水も浮かばれたことだろう。

返信2009/01/24 23:24:09
  • 12Re:Re:Re:読書会ログその1 casanovastylecasanovastyle 2009/01/24 23:24:09
    握力: じゃあ上から順番にいこうか 握力: ということで幸徳秋水 死刑の前 sickfuck: 誰の日記を読めばいいか指定をくれ 石川z: 俺 かさのば: 全員? sickfuck: や、順 ...
    • 13Re:Re:Re:Re:読書会ログその1 casanovastylecasanovastyle 2009/01/24 23:25:19
      圏外地獄: 次いこう次! 握力: えーと 圏外地獄: 佐助かな 握力: 次は織田作之助の猿飛佐助 握力: か 圏外地獄: 面白かったね スロブ: 一気に軽くなった 握力: スロブさんの日 ...
      • 14Re:Re:Re:Re:Re:読書会ログその1 stylishwcstylishwc 2009/01/25 00:12:12
        スロブ: マリーが出た スロブ: なんかいい本ありますかね スロブ: 50ページくらいで教養がビシッときまるやつ 圏外地獄: 三酔人経綸問答オススメしたいけど 握力: 50は厳しいなぁ 圏外 ...
        • 15Re:Re:Re:Re:Re:Re:読書会ログその1 wtnb18wtnb18 2009/01/25 00:50:21
          かさのば: この貧乏にリアリティを感じるor感じないはでかいと思う 握力: 私はサイバラ読んでないからなんともいえないけど スロブ: ウワーはじかれた 渡辺.: サイバラに懐かしさは感じるけど  ...